ガラス革って知ってますか?

Hello!
トムちんです!

今回は、牛革の靴でよく見かける“アノ”レザーをピックアップします!

その革は、ズバリ!

ガラス革(ガラスレザー)


では、ガラスレザーとはなんなのか?

通常の革などと何が違うのかをご説明します。



ガラス革(ガラスレザー)は、
簡潔にご説明すると、
革をなめし、ガラス(アクリル板など)に革を貼り付け乾燥させ、
最後に合成樹脂で仕上げたものです。

耐水性と強い光沢感が特徴ですが、
「水分」で構成されている乳化性の靴クリーム等が浸透しない為、
栄養補給やキズ補修が通常の革と比べて難しいのが特徴です。



学生のローファーでおなじみの「ハルタ

ロックファッションの定番「Dr.マーチン

など...

みなさん、一度は履いたり、見たことがあると思います。

特にビジネスシューズでも多く用いられており、
価格も通常の革より価格が低い場合が多いです。


では次は、
そんなガラス革の良さや特徴についてです。

リーガル

コチラは リーガル GEOX ソール ストレートチップ

現在では、リーガルとGEOXは提携が切れてしまったのでないモデルになります。

コチラの靴の写真から特徴をご説明します。


まずは、「履きジワ

ガラス革を履くうえで気になるポイントになります。

履きジワ」は革靴を履く上で、必ず入っていくものです。

履きジワが入ることで、足なじみが良くなり、
歩行が快適になります。

この履きジワの入り方は、通常の革靴に比べると
目立ちやすい場合が多く、理由として、合成樹脂で仕上げたことが関係いたします。

耐水性と強い光沢感を得る代わりに柔軟性がなくなっているため、
少々シワが入りやすくなっております。
                                                                               そのため、シュートリーを入れることで、
何もしない状態より、シワの入り方が軽減できます。

チャーチ

コチラはチャーチ チャールズ 上記と同じく今ではないモデルです。

お問い合わせの多いポリッシュドバインダーカーフ」ですが、
大まかには「ガラス革(ガラスレザー)」と同じように扱ってください。


イメージとしては、洋服にハンガーをかけるのと同じです。
ハンガーにかけた分だけ、シワシワになりにくくなります。

ハンガーがないとあるとでは、年代物でも大きな違いですね!



また、もう一つの特徴である「ガラス革(ガラスレザー)」の良さといえば、


光沢

防水性

低コスト


流行のジャランスリワヤにもよく使われています。

そのため、ライト層から本格的な作りの革靴を楽しんでいただけます。
                                                             
お手入れも簡単!

【ガラス革のお手入れ方法】


革靴を履いてみたい!

興味があるけど、高いものは...

と、お悩みの方は、一度、お試しくださいませ。

では、
See you next time!


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
各種リンクのご案内

新・定番シューケアセット「エドワードセット」
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
丸い缶入りの新しいセット!中身もお得です♪

銀座地区★R&Dスタッフ募集
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
私たちと一緒に働きませんか?



R&D直営店公式LINE@
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
青山FANS.のお得な情報配信中!



R&DシューケアマイスターオフィシャルInstagram
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
話題のインスタグラム始めました!


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-


スポンサーサイト

第32回 ガラスレザー

皆様こんにちは。

ランニングのし過ぎで痩せたいわけじゃないのに
体重がグングン落ちてしまい筋トレしている
筋肉さえ落としてしまっているのでは心配なYOY筋です。


さて今回は冒頭のご挨拶は全く関係は御座いません(笑)

ガラスレザーのお話でございます!
ガラスレザーって何から♪

そもそもガラスレザーは銀面(革の表面)に傷が多い原料皮を
加工するために考案された加工法で、革の銀面を傷が目立たなくなるまでやすり、
染色した後で、特殊な糊をぬってからガラス板やホーロー板に貼り付けて乾燥させることから
ガラスレザーという名前になりました。

写真 1


そのガラスレザー、エナメル革のように樹脂による表面コーティングをほどこしている革ですので
メリットとしては水に強く独特な光沢感があるのが特徴でまず濡れることは御座いません。
しかしながらデメリットとしては表面は樹脂コーティングの為、革としての風合い劣ってしまい
一種塗装革ですので傷がついた時の補修が難しくなります。


見分け方もよく聞かれますが文章で説明するのは難しいですが
表面が樹脂の膜が貼っているため、通常の革よりシワが幅が広く、そしてかなり深く入ります。

この様に

↓ ↓ ↓

写真 3

因みに普通の革はこちら

↓ ↓ ↓

写真


すいません。途中思い出したように見分け方に逸れてしまいましたが
本筋に戻しますね。

補修が難しい=よって新しいときのbefore careが重要なわけです!!

新しいうちにクリームを塗っておくことで表面にクリームのバリアを張ってあげることで
さらなる艶を出すだけではなくキズから守ってくれます!

そんなbefore careはこちらのCASE1をご参考に♪

↓ ↓ ↓

ガラスレザーbefore care

もしそれでも傷がついてしまったときは
上記before care内の最下部にCASE2傷がついてしまったときのHow Toが
掲載されておりますが、そのCASE2は舞妓さんでいう白粉ですので樹脂コーティングレザーの
ガラスレザーにもしっかり色をのせて剥げた白粉を再白粉することができます。

あとは裏ワザとしてコードヴァン用のお手入れ用品の
「WOLY ワックスカラークラシック(¥1200本体価格)」が意外にオススメ!
コードヴァンって所謂安直な言い方厚化粧革なわけですので通常のクリーム(補色)では色がのりません
=このワックスカラークラシックは着色になりますのでガラスレザーにもしっかり乗りながら
誤ってのせすぎてもクリーナーで簡単に落とせるので失敗しないか心配。。
っていう初心者様にも安心してご使用いただけます!

ご使用方法としては

こんな傷がガラスレザーにはよくあります。

写真 2

ワックスカラークラシックを専用スポンジで塗布します。

写真 4

あとはブラッシング~乾拭きするだけで

↓ ↓ ↓

写真 5

きら~ん★
完全ではないもののほとんどわからないですよね!?

是非、ガラスレザーのご参考にしていただけたら幸いです~

それではTOY筋でした♪

第13回 革ブログ「ガラスレザー」のお話です!

お待たせいたしました、第13回
「アールアンドデー・革ブログ」でございます。

今回取り上げる革は、「ガラス革」です!!
ガラス革


ガラス革は革の表面に顔料塗装コーティングをした物で
汚れや、水の侵入を防ぐ便利な革です。
コーティングされている事から、ピカピカの光沢感
特徴の一つです。



おススメのケア方法はこちらの 「ガラス革のお手入れ」を
オススメいたしましす。↓

http://www.randd.co.jp/howtocare/caregarasu.html

★☆★スタッフの一言☆★☆

オススメのケア方法にもあるとおり、非常にお手入れが簡単なガラス革。
顔料塗装されているので、汚れが革に浸透せず表面に残ってくれます。

逆にいうと靴クリームのカラー等はほとんど補色効果がありませんので、
透明のクリームエッセンシャルでキズがつきにくくする為の 
 「バリア」をはりましょう☆

靴でいえば履きジワも入り易いので、シューズキーパーは必須ですね。


次回・第14回革ブログは「シープスキンスエード」のご紹介予定です☆

次回もぜひお楽しみ下さい。
プロフィール

Author:26ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR