第35回革ブログ「シャークスキン(サメ革)」

どうもーっ!エキゾチックです!。
今回紹介するレザーは「シャークスキン」サメの革です☆

シャーク1

シャーク2

サメは世界中で約500種類生息してます。日本だけでも100種類ものサメが生息してるんです☆

その中で皮革として使用出来るサメの種類は約20種と言われております。

なかでも「シャークスキン」として使用されるサメは全長1メートルから3メートル程の
中型鮫「ヨシキリザメ」と言う種類です。

さらに細かい事を言うと、オスよりもメスの方が肉厚でサイズも大きい為、
メスザメを皮革として使用する事が多いようです。

「シャークスキン」の特徴としては
1、頑丈で耐水性に優れている。
2、使う程に柔らかく馴染む。

この2点です。

基本的なお手入れとしては、油分が抜けてくるとひび割れ等を起こすので、
「たまに油分を与えてあげる事」で十分なんです。

革の素材感からすると「M.モゥブレィ デリケートクリーム」を擦り込み、
プロホースブラシでブラッシングして保湿と柔軟性を与えてあげるのがベストですね。


また、「シャークスキン」の加工方法で「吟スリ(銀スリ)」と言われている
表面をサンドペーパーで擦り毛羽立てたヌバックの様な仕上げも御座います。

その場合は「WOLY スエードカラーフレッシュ スプレー」で保湿してあげると良いです♪

革が丈夫な分、お手入れは非常に簡単ですよ♪

「最後にジワジワと人気沸騰中のマメ知識」

サメって嗅覚が半端無く優れていて数百キロ離れた血の匂いを察知して獲物を獲りに行くんです。
生物の中で最強の嗅覚の持ち主なんて言われたりしてます。

ただ、目がものすごく悪くて殆ど見えて無いらしいんです。
目が見えないもんだから良く岩とかに突っ込んで自らが血だらけになるらしい・・(笑)

そして目が悪いもんで、自分の血の匂いで獲物が近くに居ると勘違いして追いかけまわしてる内に、
他のサメにガブッと(笑)

あ~・・・中々・・・残念な生物なんですねー。けど憎めない(笑)

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.

各種リンクのご案内

R&D公式オンラインショップ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
商品のお求めはこちらから!



R&Dオフィシャルホームページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケア・フットケアに関する情報



靴のお手入れ実演会
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
当社営業スタッフが全国各地でシューケアイベントを開催しています!



R&Dオフシャルtwitter
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
R&Dスタッフの様々なつぶやき公開中!



R&Dオフィシャルfacebook
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケアの情報満載です!



-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.
プロフィール

Author:26ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR