毛足が短くても起毛皮革です!

ずいぶん夏らしい気候になってきましたね!
もくもくと形のしっかりした雲を見ると、
夏が近づいてきたなと感じます。

こんにちは、
しじみです☆



さて、話は本題に…
今回ご紹介する革はこちら!

IMG_5387_20160617165044eec.jpg



「ヌバック」です。



起毛皮革の仲間であるヌバックは、
革の裏側(床面)をやすりがけしている「スエード」とは反対側、
革の表側(銀面)をやすりがけしています。


したがって、
毛足が短いのが特徴です。


ツヤがなく、
なんとなくふわふわ?しているような…
いないような…
これって、スムースレザー?ヌバック?どっち!?


と思った場合、こんな風に撫でてみるとわかりやすいです。

これをなでると…
IMG_5388_20160617165043f0a.jpg





こんな風に毛の流れが変わったら、
それはヌバックだと思ってお手入れをしてください!
IMG_5389_20160617165042be9.jpg





気になるお手入れ方法はというと、
「起毛皮革」という点から、
基本はスエードと同じです♪

簡単で、
お手入れをしっかりしていれば水に強いのも魅力ですね!



そんなお手入れ方法はこちらから☆


是非チェックしてみて下さいねー!



-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
各種リンクのご案内

天然成分で安心・安全『M.モゥブレィ モールドクリーナー』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
予防もできるカビ取りスプレー


公式オンラインSHOP
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ここでしか買えないアイテムもあり♪!


オールマイティー防水スプレー 『M.モゥブレィ プロテクターアルファ』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
お出掛け前のひと吹きで安心!


動画で見るシューケア『R&D実験室』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

あの素材のお手入れも動画でわかります!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-








第5回 「ヌバック」 とはなんぞや!!??

お待たせいたしました、第5回
「アールアンドデー・革ブログ」でございます。

今回取り上げる革は、 「ヌバック」です!!

ヌバック


アウトドア系のシューズに多く使われる素材ですが
汚れや水をはじく為に加工された革なんです。

スエードと異なり、革の表面(銀面)をバフがけ(ヤスリがけ)しており、
スエードと比べると毛足が短くビロード状に仕上がっています。

おススメのケア方法はこちらです!!

http://www.randd.co.jp/howtocare/caresuede.htm

★☆★スタッフの一言☆★☆

トレッキングシューズや、アウトドアシューズに多く使われるヌバック。
手入れする事で、 最強の防水&防汚シューズに成長します。
起毛させた革に油分をふくませる事で、素材の毛先で汚れを
グングン弾き飛ばす!そんなイメージです。

素材としても、表革をヤスリで毛羽立てた革なので、ガシガシ
毛羽立て直すブラッシングがポイント。

「P・ワイヤーブラシ」でよーく毛羽立て、
「WOLY・スエードカラーフレッシュスプレー」
で革に油分の補給を♪



次回・第6回革ブログは「シープ革」、のご紹介です☆

次回もぜひお楽しみ下さい。
プロフィール

Author:26ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR