馬革のバックを発見♪

こんにちは、バクバクコアラです。


今回は馬革の紹介です♪


知名度の高いコードバンは革の宝石とも言われておりますね!
コードバンは馬のおしり部分の革になります。

コードバンの特徴などはまた今度お話させていただきますが、・・・


馬革は、牛革に比べて厚みや強靱性で少し劣るものの、
革の柔軟性では優れているのが特徴です。

椅子などのインテリアやレザー・ウエアなどでもよく見かけます。



R&Dスタッフの中でも見つけました!

わたしの同期でもある浜っこが馬革のバックを持ってます!

ウォームスクラフツバックです。

IMG_0803.jpg


ヨーロッパ産の比較的馬体の大きい馬の原皮を輸入し、
姫路の新喜皮革で鞣し、仕上げ加工を行った馬革のみを用いています。



このバック、私もよく見覚えがありまして、
浜っこが入社したての頃から使っているのを見ました!

約7年程が経っているかと思いますが・・

いいツヤ感が出てきてます。

IMG_0804.jpg


お手入れのポイントは、

馬毛ブラシ プロホースブラシでブラッシングをしてから、
WOLY クリームエッセンシャルを塗り、磨きます♪

牛革とはまた違う、馬革製品を身に着けてみつのもいいかもしれません!

それでは、また次回・・♪
スポンサーサイト

ブライドルレザー

今回は「ブライドルレザー」を紹介いたします。

「ブライドルレザー」・・・長い期間にわたり蜜蝋に漬け込んでなめした素材でブライドル(クツワなど馬具の総称)用に英国で開発されたものです。ロウでコーティングされている為、丈夫で使い込むほどに光沢がでます。

こちらは私物のブライドルレザーのミュージックバッグでございます。




学生時代に靴のリペアショップ「ユニオンワークス」さんで購入したモノです。

ミュージックバッグの名前の由来は「イギリスの音楽学校に通っている生徒が楽譜を入れために使っていたため」です♪

写真②


ブライドルレザーの光沢と真鍮のフックがマッチしていますね~


ブライドルレザーのお手入れには【woly クリームエッセンシャル】がおすすめです。

生地のやわらかいコットンに【woly クリームエッセンシャル】を少量とり、
ブライドルレザーに均一に伸ばすだけで「汚れ落し・革への栄養」効果を与えます。

こちらのURLに詳しい「ブライドルレザー」のお手入れの手順がございますので、是非ご参考ください!
http://www.randd.co.jp/howtocare/carebridle.html

カーフベルト

こんにちはてじなーにゃ八郎です!


今回からこちらの「革ブログ」を担当させていただくことになりました☆


初めての投稿ということで、今回は変わり種な革の紹介ではなく、最も一般的な革である「牛革」を紹介させて頂きます♪


一言で「牛革」と言いましても、「牛革」にはたくさんの種類がございます!


代表的な内訳といたしまして…


【カーフ】
生後6カ月以内の子牛の革です。
キメ(毛穴)が細かく非常に柔らかいのが特徴で、高級革製品に使用される素材でございます。


【キップ】
生後半年~2年の牛革です。
カーフより肉厚で丈夫ですが、キメ(毛穴)の細かさではやや劣ります。


【カウハイド】
生後2年程経過したお産後の雌牛の革です。
出産後腹部の繊維が緩みやや粗いのが特徴です。
革底や家具に使用されることが多いです。


【ステア】
生後3~6ヶ月の間に去勢された、満2歳以上の牡成牛の革です。
キメの細かさはないですが、厚みがあり強度に優れております。




八郎が持っている牛革を紹介させて頂きます!!


写真



こちらはクロケット&ジョーンズの【カーフ】ベルト


キメの細かさが生み出す光沢に惹かれ、黒と茶の2本買ってしまいました☆


それぞれの種類にそれぞれの魅力がございますので、是非お気に入りの牛革を探してみてはいかがでしょうか~

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
各種リンクのご案内

公式オンラインSHOP
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
近くに販売店舗がない方・・今回ご紹介した商品、スグ買えます



シューケア工房スタッフ募集
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
シューケアの魅力をお伝えできる環境です。
一緒に働きませんか?



スニーカーのクリーニング
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
まだまだ人気!でも肝心なお手入れは??
スニーカーはどうやって洗うの?



R&Dオフィシャルfacebook
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
最新情報満載ですい★いいね!お待ちしています


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
プロフィール

Author:26ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR