スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールデンだ!コードヴァンだ!

こんにちは!

大阪のトラボルタ兵長です。


今日は先日お悩み解消をした
オールデンのコードヴァンプレートゥのお手入れのご紹介。

コードヴァン靴が雨に濡れてしまったということで

塗れたあとの対応をご紹介します!
(すべての場合に対応はできかねます・・・)

IMG_9012.jpg

雨に濡れたあとポツポツが残っている状態ですが、
TOY筋先輩が開発のヒントを生み出したと言われる
【アビィ レザースティック】をお手入れに加えると


IMG_9016.jpg


完全には消えませんが、かなり良い状態まで復活してくれるんです!!!
すごくないですか?


コードヴァン特有の起毛部分をオイルで唾している部分が
水を含む際に持ち上げられ、起毛してしまっているような状態にアビィレザースティックで
クリームをオイル代わりにしてあげてつぶしてあげる・・・といったお手入れ方法です。

詳しくは動画でご覧ください!!!!

http://www.randd.co.jp/howto/carecordvan/

https://www.youtube.com/watch?v=pQWvIAa24Mw

トラボルタ兵長

スポンサーサイト

大事なときに履くくつ

こんにちは!

トラボルタ兵長です。

3月ともなれば出番が増えてくるのは
ピカッと光る大事な式なんかに履いていく
パテントレザーではないでしょうか!!!


IMG_8198.jpg


そう。

今回取り上げる革は、「エナメルレザー」です☆



昔はフォーマルシューズや
シーズンアイテムでしたが

今や一年を通して大活躍の素材!!



エナメルレザーとは、

革の上にエナメルコーティングといわれる
ウレタン樹脂の膜をはった物をさします。


最近では合皮エナメル(合皮の上にエナメルコーティング)等も多く見られます。

革の上へのコーティングなので、
艶やかな表情はもちろん
汚れや水が浸透しない点が特徴です。



「エナメルは雨に濡らすと革が傷む・・・」と思っている人もいますね。

ですが最近では「雨の日靴」として紹介されることも多くなりました!


革と違ってコーティングされている物なので、
シミにならないので当然なのかもしれませんね☆


さてそんなエナメルも、空気に触れているので
何もしないで放置すると、やはり劣化が心配です・・・。


その心配を吹き飛ばす簡単ケアをご紹介します!


『WOLY・ラックパテント』を『ポリッシングコットン』に馴染ます。
優しくキュキュっと拭きあげるだけ!!


IMG_1799.jpg


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


IMG_6784.jpg


汚れが落ちてピカピカに復活する事はもちろん、
「酸化防止」としてのバリアがエナメルの美しさをキープしてくれますよ☆


ぜひみなさん、ピカピカのエナメルを履き続けてください!

バケッタ風レザーってナンデスカ?

Hello!
トムちんです!

今回は、
「バケッタレザー」および「バケッタ風レザー」についてです!

バケッタレザーは、イタリア、トスカーナ地方の伝統的な革作りでつくられたオイルドレザーです。
簡単にお伝えしますとベジタブルタンニンなめし革で、非常に色の変化も楽しめエイジングに最適な革になります。

相性のもっともいいクリームは間違いなく、「M.モゥブレィ プレステージ クリームナチュラーレ」になります。
コチラのクリームも天然の成分のみで構成されているため、気にされている方は、ぜひお使いください。
また、自然な風合いを生かした補色と艶出し、栄養だしですので、おススメです!

今回は、合わせて「バケッタ風レザー」もご紹介...

IMG_2292.jpg

Redwing レッドウィング 8015 BLACKSMITH ブラックスミス  スピッドファイア

ブラックスミス(鍛冶職人)という名を持つこのブーツは、レッドウィングの起毛革の定番であるラフアウト・レザー(いわゆる整えていないスエード)を樹脂によって固めたレザーを使っております。

表側ならではのつるっとした雰囲気ですよね?

しかし、ぶつけなど表面が傷つけば、

IMG_2571.jpg

起毛感が出てきております。

では、「バケッタ風レザー」って何かと申し上げますとズバリ、
起毛している革(スエードなど)をクリームや樹脂等でつぶし、独特のツヤ感を出す仕上げ方になります。

スピッドファイアは樹脂で人工的につぶしております。


ジャーン!

IMG_2570.jpg


浜っこさんのフランス軍で使われていたというブーツ...
噂によるとあのパラブーツがかかわっているとか...いないとか...

靴こそ違いますが、しっかりと油分の強いスムースレザーのお手入れをしていけば、
左から右へエイジングが可能です!


では、通常のスエードにクリームを使った場合はどうでしょう?

確実に毛足がつぶれ、引き返せないことになります!
新品の靴には絶対に行わないでください!!


では、なぜ紹介したのかといいますと...

起毛感がまったくなくなり、真鍮のワイヤーブラシでブラッシングしてもまったく固まり、テカリが出てきた靴の救済のためです!

スエードもいつかは、起毛感が出せなくなってしまうことがあります。
それはそれ以上、削っても起毛できないまさに、


限界・・・


そんな時、最後に一花咲かせる方法が、バケッタ風レザーへの転身です。

方法は、

しっかりと「ファマコ スエードカラーダイムリキッド」で補色、栄養を与えます。
「レザースティック」で起毛感をつぶしていきます。

その上にシュークリームを塗ります。この時、油分の強い「イングリッシュギルド ビーズリッチクリーム」がおススメです。

その後、
「レザースティック」で再度、起毛感をつぶしていきます。

この工程を、靴のケアを行うことで、自身で人工的に「バケッタ風レザー」を完成させれます!
※もちろんお好みはありますので、必ずしも万人に受け入れられるものではございませんので、
自己の判断にて行ってください。

いかがでしたでしょうか?
最後は、裏ワザで〆ましたが、いかがでしたでしょうか?

トムちんによる半年間のレザーブログいかがでしたでしょうか?


では、また逢う日まで...
See you next time!

-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
各種リンクのご案内

簡単スニーカークリーナー『M.モゥブレィ ハイパークリーン』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ブラシ付き!直接泡立てて水で洗い流すだけ!

公式オンラインSHOP
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

今回ご紹介した商品、スグ買えます



M.モゥブレィ・プレステージ フォレストセット
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ちょっとしたプレゼントにおすすめです♪



靴磨き女子部オフィシャルInstagram
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

フォローお待ちしています


-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-.-
プロフィール

26ryo

Author:26ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。