

第10回 「アールアンドデー・革ブログ」 エナメルのお話

お待たせいたしました、第10回
「アールアンドデー・革ブログ」でございます。

今回取り上げる革は、 「エナメルレザー」です!!

enamel.jpg

昔はフォーマルシューズであったり、シーズンアイテムでしたが
いまは通年で大活躍の素材になりました。


エナメルレザーは革の上にエナメルコーティングといわれる
ウレタン樹脂の膜をはった物をさします。
最近では合皮エナメル(合皮の上にエナメルコーティング)等も
良く見られます。
革の上へのコーティングなので、艶やかな表情はもちろん
汚れや水が浸透しない点が特徴です。


おススメのケア方法はこちらです!!

http://www.randd.co.jp/howtocare/careenameru.html

★☆★スタッフの一言☆★☆

昔は「エナメルは雨に濡らすと革が傷むので・・・」なんて
良く聞いたものですが、最近は「雨の日靴」として紹介される
事が多くなったエナメルシューズ。

革と違ってコーティングされている物なので、シミにならない
ので当然なのかもしれません。

とはいえ、空気に触れている物はなんでも「風化」してしまう
もの・・・
『WOLY・ラックパテント』を『ポリッシングコットン』
馴染ませて、キュキュっと拭きあげれば~
汚れが落ちてピカピカに復活する事はもちろん、「酸化防止
としてのバリアがエナメルの美しさをキープしてくれますよ。


次回・第11回革ブログは「クロコ革」のご紹介予定です☆

次回もぜひお楽しみ下さい。
プロフィール

26ryo

Author:26ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
