スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スエードのスニーカー

どうも!
甘辛チキン竜田です。

今日は、毎度お馴染みの実演ブログでも、グルメブログではなくレザーブログですので、しっかりと革を伝えていけたら良いと思います。

最近はスニーカーでも、所々に本革のレザーが施されているものが多くなってきています。

とくに、スエード素材のスニーカーは、メンズ・レディース問わず幅広い人から人気を集め、各ファッション雑誌にも幾多となく取り上げられ、注目されています。

そこで今回はスエードレザーを紹介します。

そもそも、、スエードレザーとは、表皮の内側を、サンドペーパーなどで
磨いて毛羽立たせたレザーのことです。
スニーカーに用いている色鮮やかなカラースエードは、発毛させた後に染色しています。

スエードもスムースレザー同様、動物の皮膚を元に革を製造しています。

スムーズレザーが潤いを無くし、そのまま乾燥が進み、革の色が薄くなったりして、
ひび割れ等で、革が劣化するのと同じように、スエードも同様に劣化します。

スエードのお手入れ方法のポイントとしては、スエード革は劣化する前にしっかりと
ケアをしてあげることを常に心がけてほしいです。

スエードにも潤いを与えなかったり、ブラッシングやクリーニングしないで放置すると、、、、

甘辛チキン竜田のお気に入りの「New balance 996」がこんなに色鮮やかで、綺麗だったのに・・・
実験で何もお手入れしなかったら・・・・・

IMG_20141114_180656.jpg

Before

IMG_20141114_180705.jpg

After


毛羽が潰れて、こんなに色あせが悪くなってしまいました。
本来、スエードは傷が目立ちにくい革で、発毛しているのが特徴ですが、
すっかり栄養が抜けてしまい、防水力はなくなり、傷が目立つ!・・これだと劣化する一方です。

スエード素材のスニーカーのケアとしましては、スニーカーに使用している
スエードは柔らかい皮革を使用しています。
ソフトなスエード素材には、柔らかい天然ゴムを使っている「スプラッシュブラシ」でブラッシングをします。
表面についたホコリを落とし、毛並を整えることが出来ます。

靴だけでなく、バッグやジャケットにも幅広く使えます。

また、「スエードカラーフレッシュ」で栄養補給をします。

IMG_20141114_181923.jpg


この商品で、起毛皮革素材に栄養と柔軟性を与え、色あせを防止することができます。
しっかりと正しいケアをしてあげることで、経年劣化ではなく経年変化も楽しむことが出来ます。

スニーカーに使われているスエードは軽くて、柔らかいのが特徴で、製法にも職人のノウハウがしっかりと
注ぎ込まれています。

ケア方法も簡単ですので、皆様もぜひお試し下さい。





スポンサーサイト
プロフィール

26ryo

Author:26ryo
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。